間接照明がもたらす効果はすごい!

DIALuxと照明計画
コンテンツに移動します

間接照明がもたらす効果はすごい!

DIALuxと照明計画入門 ひまわり照明設計室
公開済み by Writer -U174の blog · 16 5月 2022
Tags: 間接照明

間接照明がもたらす効果はすごい

間接照明はオシャレなお店などに置かれていて、ある種独特な雰囲気を醸し出してくれます。
特にオシャレを演出しているわけではない部屋であっても、間接照明を用いただけで雰囲気は一変して、ハイセンスな空間を作り出してくれます。
間接照明があるとリラックスできますし、心穏やかな気分になれるのではないでしょうか。
高級なバーやダイニングレストランのような雰囲気が、自宅でも体験できます。

また、いつもとは少し違う非日常空間を作り上げたい時にもオススメです。
例えば夕食を食べる際には普通の照明を用いて、夫婦そろっての晩酌の際には間接照明を使用して、素敵な空間に演出するのも良いでしょう。
自宅に居ながらにして普段味わえないムードに酔いしれることができます。
また間接照明の使い方次第で演出できる雰囲気は変わってきて、壁を照らすのと天井を照らすのとでは全然効果は違いますし、スポットライト的に使用するのもおすすめです。

間接照明を上手く使って特別感を演出したい

間接照明を用いて高級感を演出するのであれば、照明器具自体のデザインにもこだわりたいです。
オシャレや高級感を作り出すのであれば、その目的に応じたデザインの照明器具を用意すべきでしょう。
またうまく活用することによって高級感を演出するだけではなくて、立体効果も得ることができて、室内を広く見せることも可能になります。
ひとつの間接照明だけを使用するのではなくて複数組み合わせることでよりオシャレになりますし、場合によっては通常の照明も使用しないと暗くなることもあります。
いくらオシャレや高級感を得たいからと言って意識しても、物が見えにくく危険だったり、落ち着かない空間は逆効果なので、設置する部屋に応じた間接照明の使用を検討すべきでしょう。





コンテンツに戻る