スポットライトを活用して生活の場をより良くしたい

DIALuxと照明計画
コンテンツに移動します

スポットライトを活用して生活の場をより良くしたい

DIALuxと照明計画入門 ひまわり照明設計室
公開済み by Writer -U174の blog · 16 5月 2022
Tags: スポットライト

スポットライトを活用して生活の場をより良くしたい

住宅に照明機器は不可欠で、外が暗くなりはじめる夕方以降は当然のことながら、昼間においても照明は用います。

多種多様な照明機器がありますが、一般的にスポットライトは通常の住宅ではあまり用いられません。

何かを展示している会場や、ビルなどでは見かけることが多いスポットライトも、活用方法次第では一般住宅をより素敵な空間にすることができます。

スポットライトは1日中つける必要はなく、夜にのみ使用して、雰囲気を演出することも可能です。

また好きな絵画や写真を飾っている場合には、その作品が際立って見えるように活用することもおすすめで、使い方次第では自宅が、美術館や高級ホテルのような雰囲気に早変わりするでしょう。

もともと部屋に備え付けられている照明機器はあえて使わずに、スポットライトや間接照明だけで過ごすのも、いつもと違う日常が過ごせるため、想像している以上のオシャレさを作り出すことも可能となります。

スポットライトは万能性があるため、使用方法にこだわれば生活感を無くすことができ、非日常の雰囲気を作ることもできるでしょう。


照明の使い方を工夫してスポットライトを活躍させたい


自宅であまり使われない照明でもあるスポットライトは、活用の方法次第で大きく雰囲気を変えることのできるアイテムでしょう。

例えば、ダクトレールにスポットライトを取り付けて、キッチンやダイニングのスペースをオシャレにするのもおすすめです。

また同じスポットライトであったとしても、電球を変えることによって色合いを変化させられるため、部屋のムードを変えたい時にも賢く活用していきましょう。

スポットライトを直接照明として使うこともありますが、間接照明のように活用することもできます。

照明は住宅において基本となる存在なので、照明の使い方にこだわってみてはいかがでしょうか。





コンテンツに戻る