照明を改善してリラックスすると生活が良いものになる

DIALuxと照明計画
コンテンツに移動します

照明を改善してリラックスすると生活が良いものになる

DIALuxと照明計画入門 ひまわり照明設計室
公開済み by Writer -U174の blog · 16 5月 2022
Tags: 間接照明

照明の質を向上させることで生活がより良いものになる

日常生活を送るうえで、そして我々の文明において照明は必要不可欠なものとなっています。
もし照明がないととても暗い中で過ごさなくてはいけませんし、普通の暮らしを送ること自体が不可能になってしまいます。
照明の質を上げるということは、日常の生活の質をアップさせることにもつながります。
我々の日常生活を振り返ってみると分かりますが、シチュエーションによって求められる照明の種類は異なります。
例えば仕事や勉強をする環境に必要な照明とリラックスすべき環境で必要とされる照明は全く別物で、これを意識せずに設置していると最大限の効果を生むことができず、生活しづらい気持ちになることもあるでしょう。
寝室に設置する照明は眠りを誘ったりリラックス効果のある色合いの照明を設置するのがベストで、食事をする部屋の照明は食べ物を美味しそうに見せるものが望ましいです。
照明の質を上げることで様々なメリットを享受できるようになります。

照明の質を向上させることは大事

照明の質を上げる大切さは分かりましたが、専門的知識を要しますので、なかなか実現できません。
そんな時には照明デザイナーや照明コンサルタントに相談することで、それぞれのシーンに適した照明を提案してくれます。
自宅にいる時間というのはとても長くて人生の中で大部分を占めます。
さらに自宅は身体を休ませる場でもありますから、最適な照明を選択することはとても重要なことなのです。
日常生活の質を良くしたり最大のパフォーマンスを発揮したいのであれば、ただ照明を選ぶだけではなくて、シチュエーションに合っているものを選ぶべきです。
照明はただ照らすだけではなくて、インテリア的な要素も持ち合わせています。
理想的な空間プロデュースを実現するためにも、専門家に相談するのもよいでしょう。





コンテンツに戻る