ダウンライト照明を活用してスタイリッシュな空間を作る

DIALuxと照明計画
コンテンツに移動します

ダウンライト照明を活用してスタイリッシュな空間を作る

DIALuxと照明計画入門 ひまわり照明設計室
公開済み by Writer -U174の blog · 16 5月 2022
Tags: ダウンライト

ダウンライト照明を活用してスタイリッシュな空間を作りたい

照明機器次第でその場の雰囲気は大きく変えることができますが、ダウンライトをうまく活用することで、さらに洗練されたオシャレな空間づくりが可能になります。

ダウンライトは主に天井に埋め込む形で設置されている照明のことで、以前は一般住宅で見られるケースは少なめでしたが、近頃はスタイリッシュさを演出するために設けられることも多くなりました。

ダウンライトは天井に埋め込まれているので、照明機器が天井から垂れ下がり、出っ張る心配もなく、オシャレな空間を作る際には欠かせません。

最近人気のあるデザイナーズマンションや、注文住宅にはダウンライトが設置されていることも多く、昔に比べるとその流れは加速しています。

用いる電球の種類や、設置方法次第では非常に明るさあふれる部屋作りができ、逆に方法次第ではシックで高級バーのような、少し落ち着いた雰囲気を演出することも難しくありません。

このような魅力があるダウンライトは、もともとビルや様々な施設にて設置されていましたが、メリットの多さの影響もあって、近頃は一般住宅でも活用され始めています。

ダウンライトの魅力を最大限発揮させて良い雰囲気を


ダウンライトは他の照明機器にはない魅力を備えており、生活感をあまり感じさせない演出ができるのも魅力の一つです。

オシャレに敏感で、自分の部屋を素敵な空間にしたいと考えている人におすすめで、高級感を感じさせる住宅づくりにも貢献してくれるでしょう。

住宅の様々なところに、照明をつけるとデザイン的に見劣ってしまいがちですが、ダウンライトのように埋め込み型ですると、元々のデザインを邪魔することなく快適な住環境を手に入れられます。





コンテンツに戻る