お庭の照明「ガーデンライト」の種類

DIALuxと照明計画
コンテンツに移動します

お庭の照明「ガーデンライト」の種類

DIALuxと照明計画入門 ひまわり照明設計室
公開済み by Writer -U174の blog · 16 5月 2022
Tags: ガーデンライト

庭をワンランクアップさせるガーデンライト

太陽の光を浴び、青空の下美しく咲き誇る花々や庭の緑たちですが、夜になるとその美しさは陰りを見せてしまいます。
しかし、庭にガーデンライトを設置すれば、太陽が沈んだ後も美しい庭を楽しむことができるでしょう。
照明のライティングにこだわることで、日中以上の美しさを表現できるケースも少なくありません。
夜間の庭の照明は庭を美しく見せる以外にも様々なメリットがあります。

照明が家に当たることで立体感が出て家を大きく、より素敵なデザインに見せる効果もあります。
帰宅するときも、照明がなく暗い家よりも、明るく照らされた家のほうが安心感を得られるはずです。


ガーデンライトに適した種類と用途

現在ガーデンライトとして販売されている照明の多くは長寿命省電力のLEDです。
外灯は虫が集まりやすいイメージがありますが、LEDなら虫が好む紫外線を出さないためそれほど虫が集まることはありません。
熱くならず庭の植物にも影響が少ない点もガーデンライト向きです。

また、ガーデンライトには庭の花々や家を美しく見せる以外にも様々な用途があります。
メーカーやブランドでたくさんの種類が発売されていますが、用途を明確にしているガーデンライトもあるため、具体的な種類は用途から選びましょう。

まず、前述した用途に庭の美観があります。
夜のライトアップによって昼とは全く違う表情を見せる庭を楽しむことができます。
安全面においては、玄関までのちょっとした庭にガーデンライトをつけることで転倒防止に繋がります。
泥棒は明るい家を嫌いますから、防犯面にも役に立つでしょう。

夜の庭で食事をしたりくつろいだりする予定があれば、それらに適した照明を選ぶこともポイントです。






コンテンツに戻る