お金持ちの家の照明には特徴がある

DIALuxと照明計画
コンテンツに移動します

お金持ちの家の照明には特徴がある

DIALuxと照明計画入門 ひまわり照明設計室
公開済み by Writer -U174の blog · 16 5月 2022

照明による安らぎの空間づくりとは

一般家庭とお金持ちの家庭はひと目で違いが分かるものですが、そこにはどういった違いがあるのでしょうか。
最も大きな違いとは照明でしょう。
外を歩いていて、一般家庭から見える光は蛍光灯ばかりです。

しかし、お金持ちの家庭から見えるのはオレンジの光が目立ちます。

オレンジの光とはどこか柔らかい空間を作り出すことが出来るため、家庭内が落ち着いた空間になっているのです。

お金持ちとはどこか落ち着いており余裕を持っていますが、照明による影響が大きいと言えます。
こういったお金持ちの家庭の照明は海外に多く見られます。

海外では照明を空間づくりのインテリアとして考えていますが、日本人でそういった考えを持つ方は少数でしょう。

蛍光灯による照明でも生活に困ることはありませんが、それでは身体が休まりません。
そのため、オレンジの照明を家庭内に取り入れることは、安らぎの空間づくりに繋がるのです。

庭や空間を照明で演出する

近年はガーデニングがブームとなっていますが、ガーデニングが出来るほどの庭を持つお金持ちは限られています。

せっかくそれだけの庭を持っているお金持ちでしたら、ライトアップにこだわった空間を作ってはいかがでしょう。
室内とは異なり庭であれば反射するものが少ないので、コントラストを活かした演出が出来るのです。

そのほかに、家庭内のインテリアとしてライトを使うという方法もあります。

日本人は明るくすることだけを考えがちですが、インテリアとしての考え方も必要です。
インテリアにこだわることで、より家庭内に安らぎの空間を作り出すことが出来ます、

しかし、庭やインテリアにこだわるのであれば、専門家に任せましょう。

一般的な電気店や自分のセンスだけでライトアップをすると、どうしても演出が悪くなってしまいますが、専門家に依頼することでよりラグジュアリーな雰囲気を演出することが出来ます。





コンテンツに戻る