運気をアップする!玄関の照明!

DIALuxと照明計画
コンテンツに移動します

運気をアップする!玄関の照明!

DIALuxと照明計画入門 ひまわり照明設計室
公開済み by Writer -U174の blog · 16 5月 2022
Tags: 玄関照明

風水における玄関の重要性

運気をアップさせると言えば風水が定番です。
そこで今回は、玄関の照明と風水との関係についてご紹介しましょう。
玄関は風水において非常に重要な場所とされています。

風水には様々な「気」がありますが、特に家が持っている「気」全体を「宅気(たっき)」と呼んでいます。
宅気を細分すると5つの「気」に分けられ、玄関から入ってくる「気」は「旺気(おうき)」と呼ばれています。
旺気は宅気の中でも最も良い「気」であるとされ、しかも玄関以外から入ってくることはありません。
つまり、運気アップに欠かせない旺気を家に呼び込むためには玄関が最も重要なのです。

玄関の明るさが運気を左右する

風水的に良い玄関とされているのは、明るくて整理整頓されていて良い香りのする玄関です。
旺気は明るい場所を好むため、この3つの中でも明るさは最も重要視すべきポイントです。
南や東南を向いた玄関が良いとされるのは玄関の明るさが確保できるためですが、照明でも明るさは十分確保できます。
北向きでも、西向きでも、照明が明るければ問題ないのです。

風水では太陽が陽の気をもたらすとされているため、太陽の光に似た色の照明がおすすめです。
また、お客様と家人とのちょうど中間地点に設置すると、お互いに影ができずに明るい雰囲気を保てます。
天井だけでなく、壁にスポットライトを付けたり、靴箱の下に足元を照らす照明を付けたり、正面の壁に光を当てたりすることでより明るく暖かい玄関になるでしょう。
風水的に運気を上げるには玄関の照明はつけっぱなしが推奨されますので、メインのライトは消してもスポットライトなどどこか一か所はつけっぱなしにしておくと良いでしょう。
つけっぱなしにする照明は省エネのLEDライトがおすすめです。





コンテンツに戻る