照明のプロ 照明コンサルタント

DIALuxと照明計画
コンテンツに移動します

照明のプロ 照明コンサルタント

DIALuxと照明計画入門 ひまわり照明設計室
公開済み by Writer -U174の blog · 16 5月 2022
Tags: 照明コンサルタント

照明コンサルタントの仕事内容について

あまり耳にしない照明コンサルタントという仕事ですが、実は我々の生活に密着しています。
照明によって人間が感じる気持ちは変化しますし、特に商品を販売しているお店において照明は大きな意味を持ってきます。
必ずしも明るい状況が好ましくはなくて、程よい暗さを醸し出している方が高級感や落ち着きを与えるケースもあり、それぞれのシチュエーションに応じた照明選びが必要になります。
それを可能にするのが照明コンサルタントという仕事で、照明機器を販売している店舗に常駐しているケースもあるので、日常的に住宅で使用する照明選びの際に手助けをしてもらえることもあります。

照明コンサルタントは例えば照明機器販売店、建設関係の事務所、ハウスメーカー等で活躍しますし、また照明を製造しているメーカーでも活躍できます。
照明に関するアドバイスをしたり、より良い照明の開発に携わるというだけではなくて、ワンランク上の暮らしを実現させるために必要不可欠な存在でもあります。

照明コンサルタントとして働きたい人も大勢いる

やはり照明コンサルタントはオシャレなイメージが持たれることも多くて人気があります。
女性の方が少し男性よりも多いですが、ほぼ半数ずつといった状況です。
民間資格でもある照明コンサルタントは比較的簡単に取得可能ですし、この資格の他にも関連資格を有していると有利に働くことができるでしょう。
照明というのは一般住宅をはじめ、商業施設などあらゆるところで使われていて、最近では明かりとして使用するだけではなくて、オシャレの一部として認識されることも多いです。
こういった状況ですので照明コンサルタントが果たすべき役割は大きくなりますし、場合によっては多種多様な仕事内容をこなすことになるかもしれません。
新築住宅やリフォームで照明器具を選ぶ際には、なるべくならコンサルタント資格を持っている会社にお願いするのが安心です。





コンテンツに戻る