照明でカンタンに運気アップを!

DIALuxと照明計画
コンテンツに移動します

照明でカンタンに運気アップを!

DIALuxと照明計画入門 ひまわり照明設計室
公開済み by Writer -U174の blog · 16 5月 2022
Tags: 運気アップ

風水は環境学

住まいのインテリアに凝る人は多いのではないでしょうか。
インテリアのセンスに自信がなくても、物を減らして掃除をし、観葉植物を1つ置くだけで住まいは素敵な空間に変わります。

また、昨今では運気アップのために風水を参考にして、内装やインテリアを決めるという人も少なくありません。
風水は占いではなく、中国漢の時代から伝わる「環境学」という学問です。

人間は周りの環境に常に影響を受けているため、住まいなどの環境を整えることで気を整えるというものです。
環境を整えることで、前向きな考えになりやすくなります。
また、常にいい気分を保ちやすくなるため、運気アップにつながります。

風水の基本は掃除といわれるため、インテリアに風水を取り入れることで、以前よりも掃除する回数が増え、部屋がキレイになったというケースが多いようです。


照明でカンタンに運気アップを!


住まいのインテリアに風水を取り入れるうえで忘れてならないのが、太陽の代わりともされる「照明」です。

玄関は運気の出入り口とされるため、玄関の状態は非常に重要で、常に掃除を徹底し、明るく爽やかな環境にしておきましょう。
間取りや周辺の環境上の問題で、窓のない暗い玄関の家もたくさんあるでしょう。

そのような場合、照明を太陽の代わりとして明るさを演出し、玄関の気を高めて、運気の向上を図るのです。
太陽の代わりとなる玄関の照明は、太陽光に近い明るい物を選ぶとよいでしょう。

また、リビングなど家族が集まる場所は、あたたかみがあり落ち着ける雰囲気にすることが大事です。

しかし、「家具に統一感がない」「家族が多いため家に物が多すぎる」など、落ち着ける雰囲気ではない場合は間接照明の力を借りましょう。

お金持ちの家は、夜は間接照明で過ごすことが多いといわれています。
これは、豊かな時間を演出するのに、間接照明は適しているからではないでしょうか。

そこで、一日の仕事が終わったあとは蛍光灯を消し、間接照明の中で過ごしてみてはいかがでしょう。

素敵にライトアップされたお部屋で、ゆったりと穏やかな時間を過ごすことは気分も良くなり、運気アップにつながるのではないでしょうか。








コンテンツに戻る