照明で防犯対策

DIALuxと照明計画
コンテンツに移動します

照明で防犯対策

DIALuxと照明計画入門 ひまわり照明設計室
公開済み by Writer -U174の blog · 16 5月 2022
Tags: センサーライト

照明を活用して防犯対策を行おう

日本は、比較的安全で窃盗被害なども海外に比べると少ないですが、ここ最近は空き巣被害などが増えてきています。

使用する鍵を工夫したり、窓ガラスを強固なものにしたりなど、できる対策はなんでも行っているという人も多いです。

空き巣を行う人は、その道のプロで少しの隙も見逃さず、思わぬタイミングで家の中に侵入し、金目のものを奪っていきます。

実際に、様々な方法で防犯対策が施されていますが、自宅に人がいなければ、その分侵入される可能性は高まるでしょう。

しかし、在宅を装うことによって、空き巣対策が行えます。

照明を用いた防犯対策があり、「電気がついている=在宅」と思わせることができるでしょう。

この方法を実践する人が多く、実際に防犯対策としての効果を挙げているようです。

空き巣が侵入する家を探す場合、わざわざ電気がついている家は狙わずに、明らかに不在だと思われる家を狙うため、照明を使った防犯対策をいきましょう。


照明による防犯対策は効果が期待できる

防犯対策用の照明には、様々な種類があるため、タイマー機能が付いているタイプもあります。

夕方以降、暗くなった頃に、明かりがつくように設定をすることが可能です。

空き巣被害は、昼間にも起こりますが、夕方から夜にかけての人が少ない時間帯の方が多いです。

また、旅行などで長期間、自宅を不在にする場合なども活躍します。

防犯対策を導入しようと思うと、予想外の予算が必要になってしまいますが、照明による対策であれば、それほど費用がかかりません。

照明を用いた防犯対策は、実行しやすい方法で、効果を期待することもできるため、照明での防犯対策は今後もっと一般的になるでしょう。

空き巣は、捕まることを恐れているため、人の気配がある少しでもリスクの高い家は避けます。

照明を用いて、事前に防犯対策をしておくことがとても重要になります。

被害がある前に対策をしましょう。






コンテンツに戻る