シャンデリア照明をキレイにする掃除方法

DIALuxと照明計画
コンテンツに移動します

シャンデリア照明をキレイにする掃除方法

DIALuxと照明計画入門 ひまわり照明設計室
公開済み by Writer -U174の blog · 16 5月 2022
Tags: シャンデリア

憧れのシャンデリアを手に入れたら


憧れの照明と言えば「シャンデリア!」という人、実は多いのではないでしょうか。
お部屋を一気に華やかにするシャンデリア照明は、キラキラと輝く様子が自然とリッチな気分にしてくれます。

日中の太陽光で照らされた様子も素晴らしいのですが、夜に照明を点けた時のきらめきを眺めるのは、まさに至福のひと時です。
人の目を惹きつける存在感があるシャンデリアは、部屋の印象を大きく左右するアイテムなので、その輝きを楽しむためには常にキレイな状態を保っておく必要があります。

シャンデリアを購入した時のきれいな状態を長く維持するための、お手入れの方法をご紹介します。

掃除のタイミングは、クリスタルパーツの輝きが鈍ってきたと感じた時が目安です。
点灯時の通電した状態や、暗い状況での作業は大変危険ですので、昼間の明るい時間帯に作業をするのがベストです。

パーツごとに取り外せるものもあるので、外せるものはすべて外すと清掃作業が楽になります。

輝きの秘密はメンテナンスにあり


シャンデリアを照明器具ごと降ろすのは難しいので、脚立を使っての掃除になります。
また、上を向いて作業することになるので、ホコリ対策にマスクを装着するのがベストでしょう。

まず、メガネ拭きなどガラス専用のクロスで、大きなパーツを磨きます。
電球を直接拭くことができるタイプであれば、電球も外してから優しく磨いてください。

また、軍手や掃除用の手袋ならば、触るだけで汚れが落ちるのでいっそうお手入れが楽になります。

皿の部分にたまったホコリもていねいに除去しましょう。
クリスタルパーツが外せるタイプであれば、すべて外して中性洗剤を薄めた水に浸します。
すすぎ洗いをして、一つ一つよく拭いてから元通りに組み立てます。
手間はかかりますが、輝きを取り戻していくクリスタルを見ると、掃除のやりがいも生まれるものです。

日常の掃除だけではシャンデリア照明の輝きが足りなくなってきた、と感じたら、プロに本格的なクリーニングを依頼しましょう。
定期的にメンテナンスをしてもらうと、より輝きを保ちやすくなります。

繊細なシャンデリア照明の美しい輝きをいつまでも楽しむには、日頃からメンテナンスを欠かさないことが最大のポイントです。







コンテンツに戻る