和室に合う風格のある照明

DIALuxと照明計画
コンテンツに移動します

和室に合う風格のある照明

DIALuxと照明計画入門 ひまわり照明設計室
公開済み by Writer -U174の blog · 16 5月 2022
Tags: 和室

和室には日本的な風格がある照明がおすすめ

照明機器は多種多様あり、設置する部屋に応じたデザインにすべきです。

例えば和室の場合は、日本の雰囲気を感じられるタイプがおすすめで、昔ながらの和のデザインを重視した製品も人気があります。

しかし今時のオシャレ要素も取り入れつつ、なおかつ和室に合う照明も存在しており、例えば話題のシーリングライトに木枠が付いていたり、洋と和風のレトロ感がうまく融合していたりするタイプも注目です。

せっかくの和室を日本的な要素を活かすことで、より良いオシャレ空間が誕生し、古臭さを感じない時代にマッチした、和風照明によって部屋自体の風格も高められます。

部屋の雰囲気を決める要素として照明も大切なため、自らが希望している部屋を実現させられそうなアイテムを選択すべきでしょう。

照明次第ではモダンな和室空間の演出だけでなく、昔ながらの和室、洋風のおしゃれさを含めた部屋を作り上げることも可能です。


照明アイテムの種類は数え切れないほどある

天井に設置するタイプの照明機器だけでも、数え切れないほどの種類やデザインのものがあり、その他にも埋め込みタイプやスタンドタイプの照明など、和室にも似合うであろうアイテムがたくさんあります。

日本らしい独特の雰囲気を出すためには、照明が放つ色合いにも注意すべきで、あまりにも明るすぎると雰囲気を壊す可能性もあり、色は電球色が望ましいでしょう。

照明が人間に与える影響は大きく、また部屋の雰囲気すらも変えてしまうので注意します。

オシャレな和室を作ることは、洋室以上にバランスを考慮するのが難しいですが、賢く照明機器を活用することによって風格のある和室を実現させられるでしょう。

1種類の照明機器の使用ではなく、より良い雰囲気を醸し出すためには複数種類の照明を用いることも検討すべきです。

それにより幻想的な和室や誰もが過ごしやすさを感じる、和の空間ができあがるでしょう。





コンテンツに戻る