リビングルームにシーリングファンライト照明を取り付けて、高級感ある演出を!

DIALuxと照明計画
コンテンツに移動します

リビングルームにシーリングファンライト照明を取り付けて、高級感ある演出を!

DIALuxと照明計画入門 ひまわり照明設計室
公開済み by Writer -U174の blog · 15 5月 2022
Tags: シーリングファン
リビングにシーリングファンライト照明を取り付けて、高級感ある演出を考えている人もいるでしょう。
シーリングファンライト照明は、空間内の空気を循環させるために天井部へ取り付けられたファンと照明が一体化している製品を指します。
室内空間には、暖かい空気と冷たい空気が存在します。
基本的に、暖かい空気は空間の上部へ、冷たい空気は空間の下部へ溜まっているケースが多いです。
冬に暖房をつけていても、身体の上半身だけ暖かくて足元だけ寒いこともあるのではないでしょうか。
空間の場所によって空気の温度が違っているので、その状況を改善するためシーリングファンが作られました。
作動することで室内の空気が循環し、その結果、室内の上部も下部も温度を均等にすることができます。
特に、吹き抜けになっている家など、天井が高い家ほど効果があります。
今までは、シーリングファンのみが多かったですが、最近ではシーリングファンライト照明が付いているものもあり、暖かみのある照明を照らします。
シーリングファンライト照明はファンの役割と照明の役割を兼ねそろえているので、余計な設備が目立たず天井がすっきりとします。
置く場所のイメージに合わせて選びましょう。
リビングや玄関先などに設置すると、エレガントな空間になります。

《シーリングファンとエアコンの関係性》
シーリングファンを設置する時に、気をつけたいことがあります。
それはシーリングファンとエアコンの場所です。
シーリングファンで、室内の温度を均等に保つメリットを生かし、エアコンの温風・冷風の効果を上げることができます。
エアコンの風をファンによって循環できるため、風量を上げる必要がありません。
シーリングファンの向きを調節することで、室内の空気循環ができ、エアコンの設定温度を上げて、電気代を安く抑えることも可能です。
シーリングファンライト照明を設置することで、過ごしやすい空間を作り出してくれます。





コンテンツに戻る