リビングルームの照明

DIALuxと照明計画
コンテンツに移動します

リビングルームの照明

DIALuxと照明計画入門 ひまわり照明設計室
公開済み by Writer -U174の blog · 16 5月 2022
Tags: リビングルーム、照明

リビングルーム全体の灯りを考える照明の種類

全体の照明を考える際、天井に設置する照明器具は主にシーリングライト、シーリングファンライト、シャンデリアがあります。
天井に直接設置するシーリングライトは、メインになる照明で、影を作らず、部屋全体を均一に照らすのに適しています。
天井の高さを気にせずに選べる、家庭にふさわしい照明なので、お部屋の広さに合った製品を選びましょう。

リビングの天井が高い場合や吹き抜けなどがある場合には、シーリングファン付きのライトやシャンデリアがお勧めです。
シーリングファンは、部屋の空気を循環させて上部と下部の温度を均一にする効果があり、効率よい冷暖房効果が得られます。
さまざまな素材やコンパクトなデザインも増え、家庭でも選びやすくなったため、最近人気の照明器具の一つです。
シャンデリアは装飾性が高く、デザインを家具と合わせて華やかな雰囲気を演出することができます。
シーリングファン付きライトやシャンデリアは、リビングの広さによっては複数設置して豪華なリビングを演出しても良いでしょう。


リビングのポイントやアクセントになる照明の種類

リビングのアクセントとなる照明には、様々な種類があります。

ペンダントライトは、リビングテーブルやダイニングテーブルで必要な部分を照らすスポットライトに適しています。
換気機能のあるペンダントライトは、お部屋の汚れを防ぐので快適に食卓を囲むことができます。

天井埋め込み式のダウンライトは、設置方法でスポット的にも全体を照らす照明にも自由な設計ができます。
スポットライトは強い光と指向性があり、絵画や装飾品を効果的に引き立てる際に利用できます。

壁面に付けるブラケットライトは、壁に表情を与えるアクセントとなる照明です。

柱に設置する等、部屋の雰囲気作りを楽しむと良いでしょう。

寛ぎを演出する照明で比較的簡単に取り入れやすいのが、スタンドライトです。
お気に入りのフロアスタンドから広がる壁面や天井への光は、室内に陰影を付けて奥行きを感じさせ、広く見せる効果があります。
またテーブルスタンドは手元の灯りとしてだけではなく、フロアスタンドと合わせて利用することで、手軽に癒し効果を演出できます。

様々な種類の灯りを取り入れると、照明による寛ぎの空間が楽しめます。









コンテンツに戻る