照明シミュレーションソフトDIALuxとは

DIALuxと照明計画
コンテンツに移動します

照明シミュレーションソフトDIALuxとは

DIALuxと照明計画入門 ひまわり照明設計室
公開済み by kageyama -U174の blog · 10 4月 2020
Tags: dialuxevo

DIALux

DIALuxには「DIALux4」と「DIALux evo」の2種類のソフトがあります。
一般的な住宅の照明計画でしたら、「DIALux4」でも大丈夫ですが、大規模なビルなどの照明計画にはDIALux evo」が必要になります。
DIALux evo」はその分使用するパソコンのスペックが高くないと動作しません。詳しくはメーカーページをご確認ください。

どちらのDIALuxとも、住宅、店舗、オフィス、公共施設など、その空間がどのように照らされるのかを、3Dイメージで表示したり、照度分布図などの数値データを出力できる照明シミュレーションソフトです。
DIALuxは、ドイツのDIAL社が無償で提供しています。対応言語は日本語を含めて25言語あり、ユーザーは68万人以上。世界中で最も使われている照明シミュレーションソフトといえます。
照明シミュレーションの作成は、3D空間を作成し、その中に照明器具の配光データを挿入していくのですが、この配光データとは、照明メーカー各社から公開されている“実在する照明器具”のデータです。
つまり、あなたの考えた照明プランを3Dでシミュレーションできるのです!





コンテンツに戻る